九州旅行!

少しは夏休みらしいことを。
ということで、九州縦断旅行2泊3日行ってまいりました。

といって、前日手配のため、全部手作り。高くつきました・・・。

■1日目 朝6:30羽田発 ANA981便。
早いっつーの。でも、しょうがない。1日を有効につかうため&1日前手配だと
特割1で安くするしか・・・。これで福岡まで \16,200

福岡空港到着 8:10。普通は地下鉄で博多に行くんだろうけど、
バスマニアな私は路線バスで博多へ。値段は同じだけど時間かかりすぎ。\250
まー途中ですごく近くを飛んでいる飛行機を見れて面白かったりするが。
それにしても九州は、ジョイフル多すぎ。

■博多 10:16発のゆふいんの森3号。高原のリゾートトレインです。
これで指定席特急券だけでいいとは。すばらしいでございますよ。
乗車券\2,730+指定席特急券\1,670。
ちょっと滝のところではゆっくり走っちゃったり、
添乗員の人と記念撮影ができたりしちゃいます。
社内では、生ハム&チーズとビールで乾杯です。

由布院は、12:35で10分ぐらいの遅着。そこからレンタサイクルで。
坂道が多いので、「電動」を。初めて「電動チャリ」乗ったけど、楽でいいねぇ。
4時間で\1,200なり。

→まずは、昼飯を佐土野屋で。
下味のついた肉を炭火焼。昼から贅沢じゃ。鶏と牛を。
鶏もうまかったが、肉が激うま。

→つぎに、ちゃりで散策。なんか軽井沢みたいな観光地化している通りを
経由しつつ金鱗湖へ、あとは、サイクリングロードを通ってぶらぶらと。

→最後に、「名苑と名水の宿 梅園」で日帰り温泉へ。
すごい落ち着いた宿でいいお風呂でした。日帰りは\600。

■電動チャリを返したあとに、泊まったのは、ゆふいんホテル秀峰館というところ。
「特別企画 1日3組限定 和室 湯布院で優雅な休日を」というプランで
あおりが「豊後牛しゃぶしゃぶをメインの会席料理」なーんて書いてあるんだけど、
これがマジでうまい。とくにしゃぶしゃぶ。肉うますぎ。
チェックインのときに、「飯うまいかな〜。」なんて話をしていたら、
スタッフの人が「ここ入った時に思ったんだですが、肉、めちゃくちゃうまいっすよ。」
なんてコメントが。

ほんと、肉旨い!

多分、併設レストランのステーキもうまいと思われる。由布院行ったやつは食ってみろ!(笑)。

■2日目は、10:00出発。レンタカーで阿蘇へ。
レール&レンタカーで行ったので、JR乗車券2割引+特急券1割引なのだ。
・・・でも旅行パックよりかは高そうだけど。阿蘇まで乗り捨てで\9,450。

やまなみハイウェイというところを通ってドライブ。
すごく景色がよい上に、交通量が少なく最高でした。
昔(といっても10年前ぐらい?)は、有料だったとレンタカー屋さんの話。
たしかにすごくよい観光道路。

→最初は、長者原をちまっと散策。

→次に、ガンジー牧場という場所へ。
昼飯にチーズフォンデュを。これもうまーい。

→最後に、阿蘇中岳火口でリアルな地球を体験。

阿蘇駅でレンタカーを返し。(乗り捨てって楽だなぁ。)
17:52の普通で熊本経由鹿児島中央へ。
熊本から鹿児島中央は、リレーつばめ&新幹線つばめで。木製の椅子だったり、
木のすだれみたいなブラインドとかJR九州の列車はかっこいいです。
新幹線を使えば、鹿児島中央まであっとゆうまです。

鹿児島中央駅では、駅ビル「アミュプラザ」の観覧車が
1周年記念で無料だったのでなぜか乗ってみたり。

■夕飯は、飲み屋で黒豚しゃぶしゃぶ。肉ばっかりだ。

■3日目は、バスで韓国岳へ。
「高速道路経由 ゆけむり号」っていうバスなんだけど・・・路線バスやん!
10:00発のえびの高原行。ちょい手前の大浪池登山口現地11:50ぐらいに到着。約\1,000

■あとは歩く歩く。大浪池をぐるっと半周して韓国岳山頂へ。そしてえびの高原へ。
つ、つかれました。本気で。体調悪いときには山を歩くもんじゃありません。
でも景色よかったよー。

■えびの高原到着16:05。バスは・・・16:25!
ぎりぎりじゃー。危なかったぁ。
ちょこっとだけ無料の足湯に入り、
小林行バスへ。途中の小林I.C.で下車。約\1,000。

■小林I.C.では、約15分待ちで、高速バスの宮崎駅行きへ。約\2,000。
3列シートの快適バスでぐーすか寝る。

■手前の宮交シティで下車。最寄り駅である南宮崎駅から宮崎空港へ。
この時点で18:40。どーにか予約していた19:40の飛行機には乗れそうです。

宮崎空港内のちゃんぽん亭で夕飯。量たくさんな上、うまかった。

スカイネットアジア航空19:50(羽田混雑のため10分遅発)で無事帰れました。

めでたしめでたし。


・・・なんか詰め込みすぎて疲れました。