四国いってきた。(3/3)

24日、琴平から高知へ。 5:30に目覚ましをかけ、 (実際起きたのは6時。) 朝風呂。 よいですね。温泉の朝風呂は。 朝飯もがっちり食い、 琴平9:00発のしまんと3号に。 昨日も乗ったなぁ。 が、昨日よりアツい! 大歩危小歩危の渓谷沿いを 振り子を聞かせながらばりばり走るのだ! ※実は乗る前はこんなにあつい列車だと知らなかったのだが、 知らない人でも明らかに振り子感を味わうことができるぜ。 詳しくは、Wikipediaを読もう!(笑 JR四国2000系気動車 Img_2955で。10:37高知着。 まずは、土佐電ですぜ。1日乗車券をげっと。 乗り場では、冷たいおしぼりサービスがあってびっくり。 さらに、昭和30~40年代っぽい列車がまだ現役で走っているのに またまた、びっくり。 停車用のボタンを押すと、チンチンいいますよ。 すごいね。 Img_2978ということで、はりまや橋まで行き、 路線バスで桂浜へ。 広いぜよ! 龍馬ぜよ! 龍馬記念館にも行ったぜよ! ・・・って面白かったのだけど、 坂本龍馬まったく知らんのよね。 Img_2990歴史ぜんぜんダメなんです。 ごめんなさい。 こんどは勉強してから行きます。
帰りは、ひろめ市場へ。 高知の「うまー」なものが食えます。 かつおの塩たたき! カツ! 酒盗鯨さえずり! 酔鯨!(日本酒) なんとかサワー!(忘れた) うますぎるー(T_T)。 いやぁ、うまかったです。 ほんと。 Img_3021ということで、幸せな気分で、 16:13発高知駅岡山駅行きの 「南風22号」アンパンマンカーで帰路につきました。 っていうか、なぜアンパンマン? なぜなら普通の車両の指定席がとれなかったからさ。 Img_3009最後に、瀬戸内海の夕日。 むはー。 短かったけど、楽しかった・・・。