四国いってきた。(1/3)

夏休みなので、なんとなく四国いってきたよ。

22日:琴平まで。

家出てるんるん南武線に。途中で免許証(レンタカーで必要)を忘れてがっくり。

気をとりなおして、バス→田園都市線に切り替えて東京駅に。

夕食はがっちり「串はん」です。

串揚げ&ビールうまー。

食いすぎたので、胃薬さがす。

東京地下街をぶらぶらしていたら・・・。

嫁がふつーに「リラックマストア」にすいこまれる(笑)。

いまから旅行だっつーの。

Img_2897

サンライズ瀬戸は、21:48に入線。

意外と撮り鉄がいるぜ。

乗ったのは、B寝台サンライツシングル。

木目調の寝室がちょっとしたホテルっぽくでよいゼ。

定刻通り出発するも、興奮して全然眠れず。

電車寝台特急なので、モーターの感じと、線路のつなぎめの

がたんごとんが興奮と眠気の両方を誘います(笑)。

結局、熱海ぐらいまで車窓眺めまくりでした。

が、3:13。

いきなり急停車。

気付いて起きる。

どうした?

時刻的には米原直前あたりか。

3:47 何事もなかったかのように、運転再開する。

深夜なので放送はなし。

5:30ごろ、車掌から「シカと接触し、遅延中」との放送。

シカですか・・・。

岡山からの各方面への接続で、便宜でのひかりレールスターへの乗り換え案内あり。

でも、「まぁ、ゆっくり行ってもよいかな。」と思い、そのまま乗車。

5:55ごろ、姫路駅到着。約30分遅延。 (定刻:5:24)

7:15ごろ、岡山駅到着。約50分遅延。(定刻:6:27)

遅延が伸びたのは、おそらく先行の各駅停車705Mにつかかったのかと・・・。

寝台特急は、朝に都市圏に入るので、遅延するとなかなかつらいね。

7:20ごろ出発するも、児島駅で、岡山3分後発車の「特急しおかぜ1号」に抜かされる。

おっと、それはないじゃろー(笑

結局、8:13 坂出着。約60分遅れでした。(定刻7:08)。

接続する電車は、8:22と29の琴平行の普通。

でも、せっかく特急券があるのだからと、

8:39発の特急しまんと5号に決め打ちする。

時間ができたので、駅前の「パン屋」で朝食。

で、ゆっくり特急しまんと5号に乗車。

2両編成の気動車特急でちょっとびっくり。

そして琴平9:00着。予定より55分遅れですみました。