四国いってきた。(2/3)

23日:琴平から。 Img_2919琴平にきたらこんぴらさん! 参道は、ものすごい階段になっていて、そこを登っていきます。 両サイドにはおみやげやさんがあって、そこで杖やうちわを貸してくれるサービスありです。 ・・・俺は借りなかったけど:)。 意外に杖は役にたたなかったりします。 途中に宝物殿や美術館的なものがあるのですが、疲れて行く気になりません。 さらに、資生堂パーラーのやっている喫茶店とかが目に入り誘ってきます。 パフェ800円です。 魅力的です。 ・・・寄ればよかったかも。 でも、なんかここに入ったら負けた気分になるので、寄りませんでした(^-^; Img_2921で、御本宮へ到着~。785段。海抜251メートルだそうです。 なかなかのよい眺め。参拝をし、かわいい「幸福の黄色いお守り」+「ミニこんぴら狗」と買って、下山。 ここからプラス583段、1368段目には、奥社があるようなのですが。 ・・・いや、無理無理。 下に降りて、「灸まん」のお店で一休み。 (JTBで申し込むとお茶サービスがあるのだ~。) ホテルでうどん券をゲットしたあと(これもJTB特典)、レンタカーやへ。 さいきん噂のニコニコレンタカーを初めて使ってみました。 安い&最後にガソリンを入れなくてよいのが、意外とよいですわ。 うちの近くにもないかなー。 うどんは、善通寺の山下うどんに。 (坂出にも同じ名前の別の店、あるみたい。) 最近は、東京でもおいしい讃岐うどんが食べられるようになったので、 それほどインパクトはなかったのですが、やっぱりうまかったです。 だって、うどん、お土産かっちゃったもの(笑)。 そのあと、せっかくなので高速道路ドライブしたかったので、 善通寺ICから井川池田ICまでばびゅーん。 降りて一般道で大歩危の道の駅に。 建物の外がわがデッキになっていて、大歩危峡を見ることができます。 なかなかの絶景&タイナミック感。そして水がちょーきれい。 Img_2936道の駅でひとやすみしたあとは、「祖谷(いや)のかずら橋」へ。 この辺のものには、全部「秘境」って書いてあります。 秘境なのに遊園地的なものもあって意味不明です。 でも、かずら橋は、たしかに秘境ちっく。 みると圧巻。 渡るとちょー怖い。 Img_2949橋をわたってどきどきしたあとは、渓谷沿いの狭く曲がりくねった道を楽しくドライブ。 途中で「小便小僧」を見学。 ばかとしか思えません。 ・・・が、味わい深いです。 ということで、渓谷ドライブで満足し、レンタカー返却へ。 途中で道の駅があったので、また買い物。 なぜか現地の野菜を買いまくり。 レンタカーやの人は、旅館まで送ってくれました! 旅館はでっかくてびっくり。 温泉に入りまったり~。 旅館のごはんは、うまかった~。 かつおのたたきがうまーです。 日本酒も飲んで。 しめには、じゃこ飯と讃岐うどん!  満腹になったら、あとはもう、爆睡です。