パソコン環境な話ー&今週の土日

結局1週間ぶりの更新。ごめん。今回はトピックスを複数で。

1. パソコン環境な話ー。

会社のメール環境の更新によって、本ページの自動更新システムが止まってしまったのだ。いままでメールサーバに rloginして mule&mew でメールを読んでいたんだけど、それをローカルのマシンまで配送してもらうようにしたのが発端。このおかげでツールをインストールしまくるはめになってしまった・・・。

まずは、メールを読む為に mew をインストール。その前に IM をいれなくちゃいけないんだけど。おっと。 perl5が入ってないぞ。ということで、まずは perl5 のインストール。で、IMとmewをいれる。メール振り分けを行えるように procmail をインストール。このインストールで mew で未読管理が大変になるので、prom-mewもいれる。あ、あと シグネチャを選択できる c-sig もいれなくちゃ。・・・とここで一段落。

次に procmail でメール振り分けると biff が使えなくなってしまうので、自分でメールチェッカを作成。あとは、 netscape でメールをとりこみたいので qpopper をいれて、netscapeの設定を変更。ようやくらしくなってきた。あとは、自動更新システムの方。これは expect で自動FTPアップロードする必要があるので、まずはTcl8.0をインストール。で、expectをインストール・・・。ようやく終った。

ここまでで perl,IM,mew,prom-mew,c-sig,qpopper,Tcl8.0,expect と 8つもインストール(^-^;;; /usr/local の下、大丈夫かなぁ・・・。でも、おかげさまで従来の環境に戻ることができました。UNIXってこうやっていろいろなツールがあるから便利だよね。Windowsは直観的にいろいろやるのにはすぐれているけど、定型的な業務を自動化するのとかは、やっぱりUNIXの方が強いような気がする・・・。

あとは、家でperlCGIの勉強とかできるように apachi でも Linux にインストールしたいな。

2. 今週の土日〜。

というか、金曜日からかな。先週はかなりストレスたまってしまったので、遊びたくて遊びたくて。久ぶりにさし飲み(笑)。いやぁ、さし飲みってやっぱり面白いね。いろんな人のいろんな面をみれるしねー。大人数で飲むのももちろん楽しいけど、意外と楽しいのがさし飲みだぞ。そこのみんな、適当にさそって飲みにいってみよー(笑)。

そうそう、これを読んだ人。さし飲み相手募集中なので、メール下さい(笑)。

そんなこんなで土曜日起きたのは午後。ま、いつもこんな感じだよね。洗濯機まわして、掃除機ごろごろ。で、クリーニング屋にYシャツとり&預けにいったあとに、スーパーによってお買物。買ったものは、牛乳、冷凍たこやき、ティオ(500ml)、Yシャツ、ボディーソープ、袋スープ、ゴミ箱用消臭、冷蔵庫用消臭。あぁ、なんか一人暮らしって感じ・・・。

適当にめしを食べたら眠くなってきて、2時間程ねてしまう。9時だ。今日は「買物&映画」の日にするつもりだったのに。・・・悔しいので原チャリで本牧へ。TAXIを見る。リュックベッソン。感想は、映画コーナーで(^-^;

ま、そんなことしてたら日曜日。今日は、昨日の悔しさをとりかえずべくお買物にGo。ベイサイドマリーナに行って見る。・・・鬼の混雑。いやになるー。ま、でも買物はすませて、午後はワンダーエッグ2へ。ギャラクシャン^3 とか Q-ZAR、ドリフトキングって面白いねー。

そんなわけで土日は終りました・・・。金使ってるなぁ。

今日のあに:WE2は人が少なくなってきたなぁ。でも来るたびに新しいものがある。あの企画力には脱帽。