等価交換。

株式交換時価)にしても、パチンコにして、錬金術にしても

等価交換が原則だと思っている今日この頃。

某、鋼君も。

「人は何かの代償なしに何かを得ることができない。これが錬金術における等価交換の原則だ…。」

なんてことを言ってますし。

ビジネス、もっと平たく言えば労働や商売も同じだよね。

原始人は物々交換だったわけだし。

それが、お金という概念ができて、時間軸をずらした等価交換ができるようになったのかな?

(価値をストックできるわけだよね。)

ただ、それが「絶対的」じゃなくて、「相対的」な価値で決まるから、怖い。

相手の期待価値を上回らなくちゃ、仕事としては意味がないのだ。

それが非常に難しい・・・。

昔に比べて仕事ができなくなったような気がするのは、その辺も原因かもしれない。

「役割」や「目標設定」ベースの仕事の仕方って、俺にむいてないのかも・・・。

少し、スタンス変えて仕事してみるかな。

でも、誰とは言わないけど、「それは君の役割でないよ。」とか言われたりして。

余計なことをやっているのは、確かなのだが(笑)。

(おおお、会社でこの日記読んでいる人いるだろうから、怖いぜ。)