だから失敗は起こる

今週の月曜日、テレビをつけたらNHK

 知るを楽しむ この人この世界「だから失敗は起こる」

という番組をやっていた。

今日、本屋に行ってそのテキストを買ってきた。

「失敗学のすすめ」のすすめで有名な畑村教授が、

実際の事故などの事例を通じて失敗の本質を語る番組。

 ・「何が悪い」かを追求するのではなく、「誰が悪い」のかを追求する世の中になっている。

 ・「本質安全」と「制御安全」との違い。

 ・失敗は社会全体の財産

などといった、ものすごく沁みることを言ってくれます。

すごくいい。みんなに見てほしいので、日記で書いてみたりして。

幸いにして、第1回目。再放送があるみたい。

がんばって全話撮りしようかな。