いろいろな人と出会おう!

最近、1日1日経つのがあっというまで、そのわりには、毎日なにをやっているか忘れてしまっています。・・・なんかこんなことを書くなんて、歳をとってきている証拠なのかな。などといいながらもちょっとずつ成長している自分がいることをひしひしと感じたりしています。

大人になっていくにつれて、それも俺は転職などをしているせいもあるんだろうけど、いろいろな人と飲んだり、メールしたり、電話したりすることが多くなって、そんな中でホントにいろいろな人と付き合うようになってきた。学生時代っていうのは、けっこう”おたく”で周りをみえてなかったなぁと思う。逆に、そのおたくだった時代を経験しているからこそ、広い視野で物事をみることや、多様性を許容するように心がけることができるようになってきた・・・かもしれない。まぁ、そこまでの域に達してないけど。

でも、仕事とかでもリーダーとかをするようになると、ますますそういうことが重要になってくる。どうやって、相手の気持ちを理解するか、そしてその人がどうやったら快く動くことができるのか。そんなコトを考えるのが、リーダーやマネージャーの仕事の本質なのかな。と思ったり。でも、それは明確な手法があるわけではなく、つねに勉強と実践しかないのかな・・・と思う。

だからこそ、いろんな人と出会って、いろいろな人と仕事したいのだ。(いや、遊びでもいいのだ)

そんなことを心がけながら、今日も生活しています。関係ないけど、前の会社の事業所長さんに語ってしまいました(笑)。おだてだとは思うんだけど、「成長したなぁ。」って言われるとうれしかったりもします。少なくとも、この考え方は間違っていなかったのかな。と確認できたり。うーん。意見を言ってくれる人を大切にすべしです。