ゆとり

昨日は出張。他の会社のセミナーに出てきんだけど、その会社の入っているビルがすごかった・・・。

回転ドアを入ると大きな吹き抜けスペース。まんなかに池みたいに水が張ってあり、そのまわりや、ちょっと高いところに休憩スペース。まわりにはコンビニなどの店舗も配置されていて、エレベータホールもシームレスにつながっている。その会社の中も、静かな音楽が流れていて、余裕をもったスペース配置、太陽光をうまくとりいれたコミュニケーションスペースなどなど。・・・あぁ、こんな環境で仕事がしたいって感じ(^-^;

最近のオフィスビルっていうのは機能をつめこむだけでなく、スペースをどう活かすかっていうのがすごいと思う。もちろん、「つめこむ」のではなくて、「ゆとり」を生む空間を。こーゆー環境に勤めている人っていうんのは、やっぱりストレスも少ないのかな?

とりあえず、受付の人の応対とかはすごくゆとりがあったと思う。説明してた人はそうでもなかったけど(^-^;。それにしてもビジネスをやっているって感じだな、他の会社は。言葉遣いからちがうよ。・・・この状況、なんとかならないのかな?。話が収拾つかねーや。ま、いいか。