つくねライスバーガー

モスの「つくねライスバーガー」ってとりあえずバーガーじゃないよね。

今日はそんなお話。そもそも「ハンバーガー」っていう語源がよくわからないんですけど、やっぱり「ハンブルグ地方」の地名から来ているんですよね。その辺でそーゆー肉の焼き方をするから「ハンバーグ」になって、それをはさんだのだ「ハンバーガー」なんでしょうか?

とすると、「つくねライスバーガー」っていうのはハンバーグが入っていないから「バーガー」って付けるのはおかしいじゃないか! となったわけです(笑)。マクドナルドは、チーズバーガーとかてりやきバーガーとかは「バーガー」と言っているけど、白身魚を使っているのは「フィレオフィッシュ」だし、チキンは「チキンタツタ」だし。 am.pm.の「おこめサンド」はあくまでの「サンド」だし・・・。

そーするとモスバーガーっていうのはかなり名前の付け方がいい加減ですね(笑)。でも、ドムドムとかはもっとひどいと思うけど。「コロッケバーガー」に「お好み焼きバーガー」ですから(^-^; でもウェンディーズみたいな「ベーコンマッシュルームメルト」とかそーゆー名前も嫌ですけど(^-^;

ま、そんな名前の付け方なんてどーでもいいんですけどね。やっぱり味で勝負でしょう。そしたらやっぱりモスバーガーウェンディーズフレッシュネスバーガー(マイナーか?) なんかは結構グレード高いと思いますけどね。いろいろイロモノにチャレンジしているドムドムや、ダイナミックでアメリカっぽさが出ているバーガーキングとかも好きですが。

みなさんは、どんな「バーガー」が好きですか?(^-^)v