京王線、最大9%値下げ!

京王線、最大9%値下げ!

そんなわけで、今日の新聞を見ていたら、こんなことが書いてありました。昔は、府中に住んでいたので京王線にはいろいろお世話になったのに、引っ越したら値下げかよ〜(おぃおぃ)。だったら最初から運賃あげるな!(^-^;

といいたいところなんだけど、運賃値下げは、特定積立なんとかっていう資金の分がいらなくなったかららしいです。長編成化対応工事や、新型車両の導入とかその辺にかかるお金を積み立てるために、運賃に上乗せした資金が9%分らしいですが。その工事が今年度中におわるので、そしたらその分値下げするというわけ。そういえば、昔は短かった車両が、いまは大体10両編成になって、着席チャンスとかもあがってきたような感じがするし。すこしは恩恵をうけたからいいかな。

個人的には結構京王線は好きなんですけどね。朝ラッシュ時とかはのろのろ運転でしょうがないかもしれないけど、快速・急行→長距離客用、普通→近距離客用と割り切って考えれば悪くないし。(実際、普通列車がつづじヶ丘など新宿寄りの駅からの始発列車が多いし。) 乗車位置をずらせばそれほど混んでもいない。日中はパターンダイヤ (特急00,20,40/急行08,28,48分発)だから家を出る時間とかの計算が楽。特急は最速105km/h で快適。強いて文句を言えば、普通列車の通過退避が長い(つつじヶ丘)、橋本特急がいまいち使えない(新宿→調布間が本線特急に比べて+4分)などでしょうか。

今は横須賀線だからつまらないつまらない(笑)。編成が長いのに変に本数が少なかったり、5分間隔で来ると時もあれば、数十分またされる時も・・・。逗子以遠や千葉方面に単線区間があるのに加え、NEXやスーパービュー踊り子が走るからしょうがないといえばしょうがないのかもしれないけど、個人的にはパターンダイヤ化してほしいですね。

やはり競合区間のある鉄道じゃないと良くならないのでしょうか? 京王は、JR(渋谷〜吉祥寺、新宿〜八王子、高尾)と小田急(新宿〜多摩センター)と競合しているから、けっこうがんばっていると思います。JRは・・・関西はすごいんだけどなぁ(苦笑)。関東は、東海道(品川〜横浜)ぐらいか。他にも力をいれて欲しいですね。

今日はちょっと鉄道マニアなお話しでした〜(^-^; みんなついてこれないか?(苦笑)