連休って道が混みますよね。

こんにちは。みなさんお元気ですか? 楽しいゴールデンウィークはすごせましたか?俺はごろごろウィークでした(苦笑)。3日とも起きたのが午後だからなぁ。ひどいですね。・・・でも、わざわざゴールデンウィークだからって出かける必要もないと思うんですけどね。特に今年は飛び石だし。3連休だったら有給1日使えばできますからね。(まぁ、そう簡単に有給使えない業種もあるでしょうけど・・・。)

それにしても連休って道が混みますよね。中央道とか関越道ってどうしてあんなに混むのでしょう。それも、「綾瀬バス停付近」とか「小仏トンネル」とか「関越トンネル」とか・・・。別に車線が減少するわけでもないのになぜ混むのか?それは・・・・

スピードが落ちてしまうから!

なのです。まぁ、知っている人も多かったとは思いますが(^-^;。登り坂やトンネルの場合だとどうしてもスピードが落ちてしまい、それに気がつかないことが多いのです。前の車がスピードを落すと、後ろの車もスピードを落さなくてはいけなくなってしまう。この繰り返しが長い渋滞をつくってしまうのです。

高速道路は自動に運転してくれる装置とかが開発されれば、この渋滞もなくなっていくんでしょうけどね、夢のまた夢でしょうか。いろいろな開発はされているみたいですけどね。現在の、技術ではそんなに難しいことではないんでしょうけど、どうやって普及させるのかとか、非自動の車と自動の車がまじった場合の問題とか、安全面の問題とか、いろいろクリアしなくてはいけない問題はたくさんありますね。

とりあえず、いまのところは、ごーるでんうぃーくは、俺のように家でごろごろしているってのが一番の対策になるのではないでしょうか(苦笑)。