音楽は、瞬間(とき)を閉じ込めた宝箱。

またまた1週間ぶりですね。ごめんなさい。先週はこの文章をアップロードできない環境だったので、日記を更新できませんでした。いろいろ書きたいことはあったんですけどね。休みを超えたらすっかりわすれてしまいました(苦笑)。

ということで、今日のテーマはこれ。

音楽は、瞬間(とき)を閉じ込めた宝箱。

っていきなりなに恥ずかしいこといっているんでしょう、私(苦笑)。いいたいことは、「音楽って、その曲を聴いた時のことを思い出すよなー。」ということなんですが。ロッキーのテーマを聴けばスタローンを思い出したり、バックドラフトの音楽を聴くと、カートラッセルを思い出したり、と。(人によっては料理の鉄人を思い出すひともいるかも(苦笑)。) こーゆーことってみなさんありますよね?

あとは、個人的なこともよく思い出したりします。楽しい旅行に行った時にきいていた音楽や、悲しい出来事があった時に聴いていた音楽とか・・・。音楽を聴いただけで、その時の気持ちがよみがえってきます。・・・と、いうことは、逆に「楽しいとき」にある音楽を必ず聴くようにすれば、つらいときでもその音楽を聴くことで元気になれるのでは?(笑)。まぁ、さすがにそれを実践しようとは思いませんけど。でも、朝、元気がない時に、明るい歌を聴くのは結構、効果があるようです。(これは実際やっています(笑))

音楽は、文章や絵のように直接的な表現力はないけれど、それだけに人に感動をあたえる力は、逆に大きいのかもしれません。