結婚式選曲。

結婚式、選曲書いてみます。

使われてない曲もあるけど。

◆迎賓

服部克久「音楽畑ベスト・オブ・ベスト~60分間世界一周」から3曲

 ・ル・ローヌ(河)

 ・夜明けのマンハッタン

 ・ウィンブルドンの雨

渡辺秋香(bloom)

 ・Shining my Heart(インスト)

 ⇒迎賓は基本インストで。眠くならず、かつ、ゆったりした雰囲気の服部先生。

  音楽畑から3曲。「ル・ローヌ」は、披露宴迎賓の鉄板かもしれぬ。

  4曲目はかかっていなかったかもしれないけど、bloomという2人組の曲から

  インスト。ちなみに非売品。とあるショッピングセンターの店頭ライブでの販促品です。

◆入場

東儀秀樹「TOGISM 2001」

 ・異郷の風(TOGISM Version)

 ⇒ちー様たっての希望で、東儀秀樹。とりあえず図書館で入手し、全曲聴いた上での選曲。

  和装+番傘入場にひちりきの音色は非常によく合います(自画自賛)。

◆祝杯

Stevie Wonder「Song Review- A Greatest Hits Collection」

 ・Isn't She Lovely

 ⇒祝杯は、盛り上がる必要があるため、わかりやすい曲で。それも和風+和食なので

  意外とあわせる曲が悩むところ。そこで、、あえて全体のバランスを考え、洋楽で。

  誰でも知っているスティービーワンダー。それもIsn't She Lovely。これで決まりでしょ。

◆新婦中座

DREAMS COME TRUE「GREATEST HITS」

 ・晴れたらいいね

 ⇒最初は、一青窈を考えていたが、まったりしていたがイマイチ盛り上がらないんで、

  ちー様希望のドリカム。また、「晴れたらいいね」を選んでくるのが渋い。

  明るく中座する雰囲気が作れてよかったと思います。

◆新郎中座

スキマスイッチ「グレイテスト・ヒッツ」

 ・飲みに来ないか

 ⇒新婦がカジュアルなテイストの曲なんで、新郎もあわせて。

  さらに「一人で退場」するので、ちょっとテンポ早めで。・・・といったらスキマさんしか

  ないでしょ。「飲みに来ないか」の歌詞が、酒好きの嫁を追っかけている雰囲気も

  でるしね(笑)。

◆スライド上映

山崎まさよし「HOME」

・セロリ

一青窈「Key」

・つないで手

星村麻衣「MY LIFE」

・瞬間,ストロボ。

 ⇒スライド用。ループとか前奏とか加工してかなり原曲の進行と変わってますが。

  これも選曲が非常に大変! 「2分でサビ終了」「歌詞が問題なし」「幼少時代の

  エピソードとの合致性」などがポイント。

  ということで新郎(みう)幼少は、歌詞的に「セロリ」が良かったので採用。

  SMAPだと雰囲気でないので山崎まさよし、尺もぴったりあったのですぐ決定。

  新婦(ちー)は、しっとりさせたかったので一青さん。二人でライブいったことも

  あるしね。「ハナミズキ」とかは使わず、あえてみんながしらなそうな「つないで手」。

  ちょっと歌詞は暗い部分もあるけどね。ま、大丈夫かなと思って。

  二人が出会ってからはアップテンポで。ということでスキマスイッチ全力少年」。

  尺もあったしこれで完成~・・・と思ったら歌詞が「つみあげたものぶっこわして!」

  あちゃ。こりゃまずいでしょ。ということで、一生懸命探して、星村麻衣「瞬間、ストロボ。」

  スキマから星村までに5曲がボツになりました。はー、つかれた。

◆お色直し入場

DREAMS COME TRUE「GREATEST HITS」

 ・うれしい! たのしい! 大好き!

 ⇒もうお色直し入場は、誰でも知っている曲であることは絶対です。かつ、

  新婦の思いいれのある曲。これMust。ということで、ちー様選んだ曲がコレ。

  まったく問題なしです。

◆ケーキ入刀

ディズニー

 ・A Whole New World

 ⇒ケーキ入刀。これが非常に悩みました。条件は2つ。

  1)入刀で盛り上がること=曲頭から1分ぐらいにサビが入ること。

  2)雰囲気がでること=比較的メロディアスな曲であること。

  J-POPで探したのですが、これがなかなかないのですわ。

  ということでネットの力を使って検索。ディズニーがひっかかる。

  お、いいかも。J-POPが3曲続いているので、また洋ということで。

  定番ですが、非常にケーキ入刀にマッチしました。

 ・You'll Be in My Heart

 ⇒こちらは予備。多分、未使用だったような。

  ファーストバイトで流れていた・・・かも?

◆姪からのプレゼント

藤岡藤巻と大橋のぞみ崖の上のポニョ

 ・崖の上のポニョ

 ⇒3歳の姪っこから新婦へのプレゼントでの登場シーン。

  最初はトトロを用意していたのですが、本人たってのリクエスト:)。

  いや、図書館で「ポニョ」仕入れられんかったんよ。

  心残りだったので、確認できてよかったです。

 ・崖の上のポニョ(カラオケ)

 ⇒こっちは尺合わせようの予備。

◆各卓写真

Misia「everything」

 ・evenrything

aiko「秘密」

 ・シアワセ

コブクロ「ALL SINGLES BEST」

 ・Million Films

Mr.Children「I Love U」

 ・sign

 ⇒各テーブルをまわって写真を撮るパート。構成としては、

  しっとりと雰囲気を出して⇒ラブラブな感じにして⇒泣ける感じ

  というシナリオ。まぁ新婦主役っていうのもあるし「女女男男」の

  順番だろうなぁというのも考慮して。

  1曲目は、入りなのでベタな方がよいと思い、everything。

  2曲目は、ちょっと変化球を入れたほうがいいので、DCTとかベタに

  披露宴向けというよりかは、カジュアルにaikoに。それも比較的

  新しいアルバムでね。

  3曲目。泣かせるなら「蕾」とかが当然いいんだけど、それじゃプライドが

  許さない。各卓写真というシチュエーションを考えても、ちょっと外した

  Million Films。これしかないでしょ。これで尺が17分。

  ので、ミスチルはぶっちゃけ予備です。すいません。

  ベタで感動・泣ける感じをとれるのでSignということで。

  4曲目だけあまり考察なしで選曲してます。

◆新婦お手紙

NHK連続TV小説「あすか」より

 ・風笛

 ⇒手紙朗読なので当然インスト。かつ、まったり&感動。

  これは選曲ちょー難しいかなぁ・・・と思ったら、

  「式典・パーティーのBGM ベスト」なんていうCDの

  「花束・記念品贈呈」用の曲としてこれが。

  あれ、・・・これ良くない?

  ということで即採用決定。

  ちなみに、「式典・パーティーのBGM」系のCD、何枚も借りたけど、

  ぶっちゃけ「良い!」と思ったのこれだけでした。30曲以上はきいたのに・・・。

◆花束贈呈

星村麻衣「家族」

 ⇒まず、歌詞検索サイトで「家族」を歌ってそうな歌を探しています。

  そしたら大好きな星村麻衣の「家族」なんて曲が。・・・ってうちに

  アルバムあるし。曲もピアノイントロで雰囲気にばっちりあいます。

  ”自分が好き” ”雰囲気適合性◎” ”歌詞で想いを伝えられる”ということで

  即決です。

◆送賓

サザンオールスターズ「海のYeah!!」

みんなのうた

平井賢歌バカ

・POP STAR

B’z「ULTRA Pleasure」

今夜月の見える丘に(The Second RUN)

 ⇒送賓。ケーキ入刀や新婦中座に比べたら気は使わないけど、最後を固める慎重な

  選曲を求められるポイント。実は、1)イントロ盛り上げ か 2)まったり退場 か

  凄く悩んでました。ので、まずちー様の好きな曲を聞いたところ「みんなのうた」と。

  バランスを考えて、POP STARと、B'zをそろえ(それ以外もDo As Infinityや安室も

  候補にありましたが)、順番をきいてみたところ、「みんなのうた」を1番にとの希望。

  ということで、雰囲気作りは、「2)まったり退場」に決定です。

  ちょうど、みんなが落ち着いて立ち始める頃(1分ちょい)で「みんなのうた」は、

  サビに入るので、徐々に帰りやすいというメリットもありです。

  その勢いに載せてPOP STARで固めるのですが、続くと疲れるので、最後に

  「今夜月の見える丘に」で少しトーンを落とします。B'zでもこれ以外の曲だと

  トーン落ちないけど(苦笑)。ま、こんなバランスでうまく「お開き」感を

  演出できたのではないでしょうか。

・・・すげー長文。

ということで、こんなことを考えながら選曲してたので、

選曲だけで1週間以上かかってしまいました。

斉藤さんをはじめ、他の皆様にもそれなりの評価をいただけたようで。

ぜひ、コメント/TBでの感想お待ちしてます~(^-^;;)。