あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
ついに2004年ですっ! って待っていたわけじゃないけど。

思えば、昨年1年はいろいろと自分的にはダメダメになったよーな気もします。
ということで、1年の計は元旦にあり!
思いついているところで、いろいろ書いておくことにしよう。

・まずやる気を出す(笑
   ・・・というか、正直やる気が減退している私。
   ある人に言われて気づいたのだが、やる気がないってことは、
   その対象物にたいして興味が湧いてない(もしくはプライオリティが
   低い)ってことだということが判明。

   今年はそういうものはばっさり切っていってしまいうかとも思う。
   一番まずいのがToDoリストに書いて、そのままほっておくのね。
    palmを導入してからそういことが多くなってきたような気が・・・。
   palmだとスケジュールやToDoがイメージでつかめないんだよね。
   どうしても1ページにまとまっている月間スケジュール表でないと
   なんかスケジューリングがうまくいかないような気も。ToDoは、
   意外と紙の中で「どこに書いてあるか」が大切だったり。

   ということで、基本的には、住所録と会社スケジュールはpalm
   私用は紙手帳、ToDoはレポート用紙という昔のスタイルに
   もどってみようかなと思います。はい。

   ・・・ってあいかわらず形からはいる俺。


・文化の違いを認識する。
   最近特に思うんだけれども、やっぱり人っていろんな活動の
   フィールドをもっていて、文化が違っているから、常識が違って
   たりもするんだよね。で、その人が常識だと思ってやることが
   自分にとってのストレスになってしまうことが多々ありまして(苦笑

   ま、その辺を認識する&させるってことが、今年の重点目標に
   しようと。重点目標とか書くと、会社みたいだね(笑

   ・・・というか、逆にいうと、いままでは文化嗜好が似ている方々とだけ
   活動している幸せな状態だったってことなんだろうなぁ。うーん。
   活動フィールドが狭かったのかな?

・人にあうのが楽しくなる?
   昔は、人に会うのが好きで、違う考え方を持っている人と会うことに
   よって自分が成長しているのを感じることができたのね。だから、
   人と会うのも楽しかったりするんだけど、最近は、人とあうと上に書いた
   違いから、なんか面倒くさくなってきているところがあるかもしれない。
   多分、一人でいることに慣れてきている部分と、会社などの環境の
   違いなんかからいままでよりまったりしてきているところがあるのかも。

   とりあえず、自分からイベントやコミュニティを作れなくなっているという
   事実もあり。あとは、予定があわなかったり体調があわなかったり、
   そんなんばっかり。そんなわけで、まずは自分の環境から整えて
   いきましょう、と。

ま、新年初日はこんなとこで(笑
・・・っていきなり語りかい。

今年は語り日記にでもしようかなー。