語ってしまいます・・・。

羽田空港にて。
よーやく東京に帰ってきました。出張がまた×1.5の日数になってしまいました。自分の仕事の仕方が悪いのかなんなのかわからないけど。なんかとにかく疲れちゃいました。ということで、羽田空港の喫茶店でちょっとひと休み。紅茶とケーキを食べながら、あにっき更新しています。

まぁ、なんにしても今回もいろいろと勉強になった部分が多かった。転職してから1年。本当にこの1年間は、仕事的にはいろいろなコトがあって勉強になる部分が多くなった。もちろん、転職する前にも勉強できることはいろいろとあったんだろうけど、環境の違いかスタンスの違いかなにかわからないけど、すごく刺激されることが多い。はっきりいってこの1年で社会人としては成長したと思う。

一番大きいのは、やはりいろいろな人と接する機会が多くなったことだと思う。転職したいと思った一番の理由がそこだというのもあるんだろうけど、システム屋になるんでも、もっとエンドユーザーに近いところで仕事をしたいというのがあったから。技術だけ勉強するのであればそれでもいいんだろうけど、これからの時代、提案やソリューションの行える企業・人材でないとやっていけないと思う。そのためには、お客様やパートナーの考えていることを理解しなくちゃいけないし、「この人がどうかんがえているのか?」というのを学ぶだめには、やっぱりいろんな人と接触してケーススタディーしていくしかないんじゃないかな。

ただ、正直いうと、本当にやりたい仕事はこれなのか? っていう気持ちがちょっとあるのかもしれない。もちろん仕事は面白いし、勉強になる点もいっぱいある。だけど、おれ的に非常な重要なポイントである、「楽しむ」とか「楽になる」っていう部分が他の人に提供しきれなてないような気が・・・。システムを構築する楽しさっていうのはあるんだけど、それで、本当にお客様が楽になってくれるのか? そして、そのシステムを使って仕事をすることで楽しく仕事ができるようになっているのか? ということを考えると残念ながらNOと言わざる得ない。システムというのはあくまでも手段であって、その目的を達成するために十分に活用できるようなものでなければ意味がないのだ。

今後、社会人として成長していって、自分が1からシステムを手がけられるようになったら、本当に「自分のやりたい仕事」になるのかなぁ。

ということで、ひさしぶりに語ってみたっす。

■花見。
ということで、全然、前の話とは関係ないけど、花見の季節だね。なんかしらないけど、昼間っから酒飲めるってのはすごーーくしあわせやね。おれってそんな酒好きだったっけ?

っていうか、酒も好きだけ、やっぱりいろんな人と「一緒に飲む」っていうのが楽しいんだろうね。

ドリームキャスト
よーやく出張から帰ってきてドリームキャストできるっ!

と思って、ドリキャスとりにいこうと思って、実家に電話かけているんだけど、誰も出ない・・・。どこかにでかけているのかなぁ。もしかしたら、ひょっこり旅行でもいっちゃってるのかなぁ。うーん。悲しすぎる。わがいとしのドリームキャスト。バス運転していよー。くー。