朝からめちゃくちゃ眠い

朝からめちゃくちゃ眠いにゃー。

ということで、やっぱり1週間あいてしまいました。あにっき。コーヒー1本飲んで、たばこ2本吸ったけどやっぱりだめ。めずらしいわ。これでも目が覚めないなんて。とりあえず、キータイプたくさんすることで目を覚まそう計画(笑)。

そんなわけで7月最初の日記は長いぞー(笑)。

まずはパソコンの近況から。一応、安定してきました。パソコン。まずAGP問題。これはソフトの問題でした。A5のバージョン情報で「use AGP/use HAL」が出ていないので認識してないんだなー。と思っていたんだけど、これは3DビューをONにしていなかったから表示がでてなかっただけで、3Dビューを出したらきちんと表示されていました。
MMXも、AGPも、HAL(ハードウェアアクセラレータ)も、使用されているA5は、かなり快適。自分の作った街の中を走る電車は最高っすよー。わざと一戸建てをたくさん駅のまわりにたてて、スーパーやコンビニを1つ、2つ作ってみると本当の街みたい・・・。でも、経営メインでやってないのでお金がなくて開発ができない。つらいっ。
いまは、高速道路を建設中なんだけど・・・。かなり街が発展しちゃって作るの大変になってしまったから、また新しいマップでやったほうが楽しいかな?

そうそう。で、AGP以外の問題もほぼ解決してきました。RS-232C問題は、TA側の問題だったみたいで、USB外してTAを再起動かけたらちゃんと認識しました。やっぱり USBみたいな新しい機能を使うのは恐いね。Windows98でも買っていれたほうがいいのかな。
ネットワークインターフェースカードのほうは、バス相性でトラブっていたみたい。 PCIバスの挿す位置を変えたらちゃんと認識しました。PnP対応だったのに、Win95の起動時になにもでない時点で気づけばよかったのに・・・。
これで、前のマシンと新しいマシンで簡単にデータ共有ができるよーになりました。でも、ダイヤルアップでネットワークにつないでいるマシンを「共有ON」にしておくのはまずいのかな? Win95のセキュリティってよくわからないからなぁ。とりあえずパスワード認証とかちゃんとやるように設定しなくちゃ・・・

今後の目標としては、MIDIの認識と、シーケンスソフトのインストール。これで MIDIで作曲できるようにして。あとは、旧マシンのHDDからデータを全部すいあげて。そのHDDにLinuxをいれて、ダイヤルアップ接続をそっちからやるかたちにしたい。欲をいえば OCNエコノミーみたいな常時接続の回線を手にいれて Webサーバーの立ち上げとかもしたいんだけど・・・。月4万は高いよなぁ。

あとはマシン名。どうしようかなぁ。とりあえず今は FIRE と WATER (笑)。なんとシンプルな名前(^-^; なんかいい名前でもないかなぁ。会社で使っているマシンの TUNA と UNAGI っていう名前も捨て難いんだけど。

ということで、パソコンネタはこれぐらいにして、次は携帯電話ネタ(笑)。PHSと携帯端末、両方ともかえちゃいました。PHSは、331S。携帯はP156。両方とも漢字が使えるのは便利。でも、331Sのほうが漢字の変換が便利。単語がいっぱいはいっているみたい。機能もいろいろ入ってて面白いし。いまどこサービス対応で着メロ作曲機能もある。あとは、フレックス録音(18秒×5かな?)で、留守電の応答メッセージや着信音までできたり。昔の黒電話の音を録音して着信音にしたら面白いかもね。あとは、スケジューラ機能とかもあって30件ぐらい登録できる。で、指定時刻にアラームをならしたり・・・。とあまりにも多機能で楽しすぎる端末。これが6000円(契約事務手数料除く)ってのはおいしすぎる。

電話といえば、最近、加入電話のほうも競争が激しいね。KDDの国内電話。6秒課金っていうのがなかなかアツい。市内通話だとさすがにNTTやTTNetのほうが安いけど、40秒以内ぐらいの通話だと、こっちの方がやすくなるパターンも。 117とかに使えるのかな?(^-^; 「30分に1回、メール着信を確認する」とかだと通話時間も数秒で済みそうだから、1日(48通話)でも、48円とか96円で済んじゃう?使い方によっては結構いろいろ考えられそう・・・。
TTNet(東京電話)がISDN対応したら、市内はTTNet、市外はKDDで決まりな感じはする。他のNCCもいろいろな割引併用すれば安くなると思うけど、面倒くさいし。シンプルにこの組み合わせがいいような気がするよ。わたしは。

だんだん目が覚めてきた、これで仕事に移れるかな?(笑)

でも、さいきんイライラしてるのかな。こう衝動買いに走ってしまうね。これで満足してちゃいけないんだけど。もっとクリエイティブにいきたいよね。音楽作るとか。ゲーム作ってみるとか。でも、そんなに時間がとれなくのが悲しいよねー。でもがんばらねーと。

ひとことTODAY:今日の日記。長すぎ。全部読んだ奴いるのか?

今日の注目株:マルエツ。フジスーパーより品揃えがよくて安いね。FUJIは徒歩5分で、マルエツは原付5分だけど、今度からはマルエツで買い物かも。