横浜市営バス

今日はパシフィコ横浜へ出張。で横浜駅からバスに乗っていきました。あそこって10分間隔ぐらいでバスが出ているから便利なんだけど、こんなにガラガラじゃ走らせてももったいないよなー、と思ってしまう。

あれって市の税金使ってるのかな?

パシフィコ横浜には、130,131,140,141系統とあともう1つ(忘れた、岡野町車庫行?)があるんだけど、それぞれ系統がどーなっているのかがわかりにくい。横浜駅循環とか、ポートサイド行、Yループ。それぞれが、美術の広場を経由するのか、けいゆう病院を経由するのか、全然わからない。(さらに、パシフィコ横浜のバス停には「次:美術の広場」とか書いてあるし。本当はクイーンズスクウェアが正解。)

もうわかりにくいから整理してほしい。ということで俺の希望案はこれっ。
130,131系統 ループ部分〜桜木町駅〜(美術の広場経由)〜パシフィコ横浜
140,141系統 桜木町駅〜(けいゆう病院経由)〜パシフィコ横浜〜(美術の広場経由)〜横浜駅〜(一部)ポートサイド(みなとみらい大通は2回通過)
どうでしょ? (ただ、この案だと みなとみらい大通を通るバスがなくなるので、バス停を横浜駅側に移動させて 140系統、141系統を停車させる。

でもたまにいい改正を行っているときもあるね。11系統の中村橋止まりを蒔田駅前まで延長したのは正解だと思う。それから半年ぐらい前だけど、210系統の境木中行が平戸2まで行くのもぐっと。(ただ、もうちょっと本数があればね。)

まあ、他にも横浜市営バスには言いたいことがいっぱいあるんけど。たまーに書いていくとするか。