RS-232C切替をかった

RS-232C切替をかいました。でも普通の232C切替じゃないのだ。2入力2出力をクロスで切り替えられるものなのだー。

なんでこーゆーのが必要になるかというと、TA/DSUとの同期接続・モデムとの接続を切り替えたいというのが一つ。あと、TA/DSUを使っていないときは、パソコン通信のホスト用回線としてサーバーマシンにつなげたいというのがもう一つ。・・・この条件を考えるとRS-232C切替が2ついるなぁと思っていたんだけど。あるもんだねぇ。こんな切替器も。

ただ25pinでなく、9pinだったので大変(^-^; うちにあるケーブルはほとんどが 25pinオス<->25pinオスのやつ。あと 25pinメス-9pinメス変換も3つあったからそれである程度はたりたけど・・・。でも1本だけたりないーっ!

やっぱりまた横浜まででかけないといけないんだなぁ。あ、この変換ぐらいだったら地元でも売っているかな? 帰りに第一家電とかで確認してこよ。