久宝留理子

なんとなく久宝留理子をきいてます(^-^;(字、あってるかな?)。

とりあえず連休っていうことで、あまりすることもなかったので、B'zのCD買ったんだけど、偶然、友達の家でかかってた久宝のベスト盤にはまってしまい、ちょっと借りてきてしまいました。なんかコード進行が俺の好みで、はまりまくりって感じですね。朝おきCDにもつかっちゃてるし。(先日までは、SPEEDのWhite Love(笑))。

でも、なんか最近女性ボーカルしかきかなくなったような気がする。B'zはいいと思うけど。河村君は、あの歌い方がすごすぎるし、大滝くんは、「ぼくのぉものぅぉ〜」って歌い方やめてほしいし(^-^;。ビジュアル系もついていけないしなぁ・・・。

本当は自分で作曲とかすればいいんだろうし、その為にMIDI楽器も買ったんだけど。なんか気合が入らなくてできないなぁ。というか、それ以前に技術がないんだろうけど。FM音源で作曲してたときは、ベースパターンとかドラムパターンとかしらなくても、コード進行とかがそれっぽくなっていれば曲に聞こえたから楽だったんだけどね。逆にMIDIだと制限が少ない分だけに、しっかりと表現していかなくちゃいけないのがつらい。ギターやベースの弾き方、ドラムのたたき方の本とか買っていくのがいいのかな?

安いキーボードを持っているんだけど、最近部屋の模様替えをしたためにちょっと広めになったから、キーボードスタンドを持ってきて、すぐに弾ける状態にしました。そーやってガシガシ弾いているのは、それはそれで楽しいんだけれども、手に癖がついちゃっているからいつも同じメロやコードにしかならなんだよな。作曲するときにゃ、これじゃだめだ。とりあえずベース音とメロディーだけ弾いて、(まぁ、その時点である程度のコード進行は考えておくだろうけど。)それをコンピュータに落としてやっていくのがいいんだろうなぁ。

ってこんなことやってたら何時間かかるんだ。学生の時は時間があったからいいけど(FM音源でさえ、1曲に数日かかるもんなぁ。)、今は厳しいかもしれない。あぁ、なんかまとまった時間がほしい・・・。

ついでに才能もほしい(笑)。