南武線快速運転!

南武線快速運転!」らしい。

以下、JR東日本と八王子支社のプレス。

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf

http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20100924/20100924_info01.pdf

新城住民の私としては、中原・新城停車がうれしいけど、

川崎~登戸区間運転各駅停車増と登戸以遠各駅停車の快速のセットで

データイム6本/時ってのは現実的なところかも。

そもそも南武、は、退避設備がほとんどないし。

武蔵小杉をNEX全列車停車までしてもりあげているのに、

鹿島田を快速停車駅として残したのは意外。

退避しないになら川崎~小杉をノンストップでも面白いのに、

どーせのろのろ快速だったらとめちゃうのも正解か。

つーか唯一の上下線退避可能な中原で接続するのも、

面白いんだろうけど、そうすると逆に登戸接続考えると

9分間隔以上空いてしまうんだろうなぁ・・・。

ちなみにプレスによると、小杉駅下りが、

 6登 12快 19立 29立 36登 42快 49立 58立

だそうな。快速が3分短縮して、登戸以遠は10分パターンですね。

登戸駅上りが

 0 10快 12始発 20 30 40快 42始発 50

という感じ。

快速通過駅は、最大13分待ちぐらいですか。

まぁ、いろいろ考えて現実的なとこですね。

自分的には、川崎から新城まで15分切るのかな。

結構メリットあるかも。