友人の結婚式に。

mixiから飛んできている人は、マイミクに結婚式ネタを書いている人多いね。

私も今日はそのネタで。

まず。

天気がすごかったわな。ホント。

昨日まで「やばいかなー。」とか

「5月なのに台風かよっ。」とか思いつつ、

オープンテラスの教会では、ばり快晴。

木漏れ日がすごくキレイで、爽やかな式でした。

にしても、結婚式のフォーマットっていうのはすごいね。

進め方とかその儀式の意味とかを考えていると、それだけで泣きます。

若い頃は、そんなことあんまり気にしてなかったんだけどさ。

音楽の入れ方とかもすごい。

音楽って偉大。

神父さんの話は、「反応性(responsebility)」の話。

俺は、けっこういい話だと思った。あの話。

人間は「反応性」のある動物としてうまれたらしいです。

たしかに、最近、他人とのかかわりっていうか、本当に

「反応性」を使う機会が少なくなってきたような。

ちょうど、先週、会社である教育の「先生」をやったから

そう思ったのかもしれないですが。(この話も書きたいけど、

今日はやめて、後日書きたくなったらにしよう。)