会話

相手が何を考えているかを気にせずしゃべる。こんなことが最近よく気になる。打合せとかで技術的な議論をしているときに、前提となっている条件が違っているために話がまったくかみあってない・・・なんてことがよくある。つーことで、しゃべるときは、相手がなにを考えているか、どのくらいの前提知識をもっているかとかを考えないとだめだよね。と、最近打合せとかしているとつくづくそう思う。

また、技術的な会議とかでなくても日常的なことでもあるよね。その人にとっては別になんともないことなんだけど、言われた人にとっては、経験や立場、環境などの違いから非常に厳しいことに感じてしまう。こんなこともよくあると思う。

そんなスタンスで会話しているから、思いやりのない人とか思われてしまう人がいるんんだろうかねぇ。