知識と経験。

知識と経験。

経験。その環境や自分の行動パターンによっていろいろな経験を積んでいる。ある分野において、やはり経験をつんだ人に対して経験のない人がかなうわけがないし、また経験する機会がないとどうしようもない。苦しみを味わった分だけ人は大きくなる。

知識。経験する機会がなくても吸収することができる、それが知識。人から聞く話であったり本で読むことであったり。人はいろいろな手段で知識を吸収する。知識から生まれる経験もある。豊富な知識は豊富な想像力をも生む。

最近、経験を積んだ人には、いくら知識があってもかなわないと痛感する。昔からけっこう人と違うことをいろいろとやってきたと思うんだけど、それはそれでいい経験となっている(はず)。けど、普通の人が行なうようなことに関しては経験が乏しい。そこで知識でカバーすることになる。・・・がやっぱりかなわねーんだよなぁ。まぁ、その分、人と違うことをするときはアドバンテージがあって得することもあるけど。けど、「人と違うこと」って大体、日常生活で遭遇する可能性が低いからなんか損しているような気がする(^-^;

そんなわけで、知識で吸収する。最近は、その知識をもとに行動して経験とする。こうやって普通のことやっていくと・・・。「あぁ、おたくじゃなくなっていく自分がいるー。」 これは俺じゃないんだよなぁ(苦笑)。この辺のトレードオフが難しい。あんまり人と違うことばっかり経験していると、コミュニケーションがとりづらくなってくるし、かといって、人と同じことを経験してたらつまらない。「おたく」っていう言葉が合っているのかわからないけど、けっこう「ふつーにおたく」していくのって難しいんだよなぁ・・・。

最近、いろんな経験をつみたい。たくさんの知識を蓄えたい。でも・・・・大変だよね(^-^;