並つゆだくとたまご。

並つゆだくとたまご。

みなさん御存知だろうか。「つゆだく」のことを。そう、牛丼やの最強オプション「つゆだく」である。まぁ、簡単にいうと、「ねぇちゃん。牛丼のたれ(つゆ?)、たくさんかけてくれや。」の省略形である。

ってなんかよくわかんねーけど、最近、週に2回ぐらいは牛丼を食べている私です。おとといも夕飯は牛丼でした。いつもは、「並つゆだく+たまご」だけど、その時は、「並サラダ定食つゆだく+たまご」にしてみました。(ってこの文章だけでどのチェーンかわかる奴いたらえらいよ。)

なぜ、つゆだくにこだわるのか。自分でもよくわからないけど、あつあつのつゆにたまごをぶっかけたときの固まり具合(とろとろな感じがいい)、そして牛肉なしでも、たれだけでガツガツいける御飯。あのバランスがいいのかもしれません。もし、あれがつゆだくでなければ、御飯がただの「たまご御飯」っぽくなってしまう。もしくは、それを補おうとして牛肉を食ってしまい、最後には、牛肉が不足気味で御飯を食べなくてはならない。それがつゆだくの場合は、つゆだけで御飯がいけるために、最終的に御飯ちょっとに牛肉数枚というバランスが保てるのです。

あとはすぐに食べられるのがいい。並で大体5分程度ですむんです(苦笑)。でも消化に悪いから本当はやめたほうがいいとは思うけど。「はやく、家かえりたいなー。」とか思っている日には非常に助かる。

そんなわけで、やっぱり牛丼を食べ続ける私。そんな生活をしていて私の体はどうなってしまうのだろう(苦笑)。

疑問:
1年前に比べて腹が出てるのに、健康診断では中性脂肪は少なくなっていた・・・。あの値は、太り具合と関係ないのだろうか・・・。