日記って。

なんか最近たいした日記を書いてないね〜。まぁ、昔は、「誰かに読んでもらって面白いもの。」を目指していたけど、いまは、別に「なんか書けばいいや。」っていう感じで書いているから、こんなにだらだらとした日記になってしまうんだろうね。

まぁ、こうやって書いていると、本当はいろいろと自分の考えとか、今やりたいこととか、不満とかいろいろ書きたいけど、こんな、「全世界に公開しているもの」(大げさだなぁ。)に書いてもしょうがないし。というか、書きたくないよな。恐いもん(苦笑)。本当に紙ベースの日記でもつけてやろうかな。

でも、いつも紙の日記だと全然進まないような気がする。高校ぐらいのとき(だったかな?)に、「つくねくん」と名付けた日記。こんなにをしばらく続けていたことがあった。モスバーガーでつくねライスバーガーを買ったときにもらったのがその由来だが。日記の内容もつくねくんに話しかけるような口調にしてある(笑)。なんかこの時点で「あとで誰かに見せること」を意識して書いていたのかもしれない。だから、多分、人に言えないようなことは書いてない。「正月から麻雀やってかなり負けた。」とか「モノポリーってめちゃくちゃ楽しいなぁ。」とかそーゆーことばっかり書いていたような気がする。・・・そんなんだからやっぱり1ヶ月も続かないのか。

本当のその日の自分のやったこと。思ったこと。感じたこと。そういうことを日記にかいていくのが正しい姿なのだろうか。そうして本当の自分を書き留めていけば、将来、自分が何か迷ってしまったときに、その道しるべとなってくれるような気もする。・・・あぁ、「この頃は考えが若かったなー」とか思いながら。

ただ、やっぱり人に見られるのが恐いから、書くことができない。日記ファイルをつくって、圧縮して、暗号化して、パスワード認証も行って・・。この時点で、毎日こんなことやるのが面倒くさいなー。といってやめるのがオチだろう(笑)。

実は、今回から、この日記「秀丸エディタ」から「Mule for Win32」に変更しているのだ。見る人には全然関係ないことだけど。でも、慣れている Mule だからこんな長い文章になってしまったのかもしれない。読んでいる方々。ごめんなさい。なんか愚痴っぽいね・・・。